INTERVIEW事務職
仕事と育児の両立ができる
NITTOHに恩返しがしたい
- 稲垣 智子
- 住宅メンテナンス事業部 三河営業所
- 2002年9月入社
- 教育学部 総合科学課程 国際文化コース日本文化選修
入社の理由を教えてください
女性が長く働ける職場の雰囲気
大学卒業後に就職した会社では希望の職種に就けず、悩んだ末に退職をしました。自分に合った職種を見直しているうちに、自分が前面にでるよりも縁の下の力持ちとして支えていきたいと思い、事務職を探そうと考えるようになりました。ハローワークでの事務職求人でNITTOHを知り、ホームページを見てみると、シロアリ防除やリフォームなど多岐にわたり活躍している上場企業で、女性も長く働き続けていけそうな職場の雰囲気がありました。将来結婚後も仕事を続けていきたいと思っていた自分にとって決め手となった大きな要因でした。当時住んでいた実家から勤務先が近かったことも理由の1つでした。
現在の仕事を教えてください
事務全般から顧客管理、預金管理など
私の所属する住宅メンテナンス事業部三河営業所では、愛知県三河地域での戸建住宅のシロアリなど害虫防除工事を中心に請け負っています。 現在は仕入・売上業務といった事務全般、顧客管理や小口現金・預金管理を行っています。また得意先からの電話応対、FAXで届く調査依頼を営業社員へ連絡するなどの受付業務も行っています。
子供の発熱などで予期せぬ遅刻早退などもありますが、上司や仲間のみんなにフォローしていただきながら働いています。
今まで一番うれしかったエピソードを教えてください
感謝の一言が次へのやる気に
一番を決めるのはなかなか難しいですが、ひとつ言えることは感謝の気持ちを伝えてもらったときです。
職種上お客様と直接やり取りするのは電話応対がほとんどですが、営業担当を通じて事務所での電話応対にお礼の言葉をいただけました。また当時の上司に複雑な書類作成を依頼され、ようやくやり遂げたときに「大変だったね、お疲れ様」と声をかけていただき、食事をご馳走していただいたこともありました。業務として依頼されたことをきっちり遂行するのは当然のことですが、感謝の一言が次へのやる気につながります。
1日のスケジュール
- 08:30●
- 出社
- 09:00●
- メールチェック
- 09:30●
- 郵送物準備・電話応対
- 10:30●
- 銀行へ
- 12:00●
- 昼休み
- 13:00●
- 工事票作成
- 15:00●
- 日報・データ入力
- 16:00●
- 事務処理・電話応対
- 17:15●
- 退社
オフの過ごし方を教えてください
家族と過ごす時間が大半
平日は退社後、幼稚園と小学校へ子供たちを迎えに行きます。帰宅後は小学生2人の宿題チェックや夕食の準備を中心に、子供たちの世話に追われています。特に幼稚園児の三男は眠くなってしまうため、就寝までスピード勝負です。その後家事を行い、ゆったりできるのは就寝直前のほんのひとときです。
週末は食材をまとめて買い、平日用ストックの準備や少し手間のかかる料理を作ることもあります。また家族で公園へ遊びに行き、キャッチボールなどをして体を動かしています。
今後の目標を教えてください
少しでも会社に恩返しがしたい
3回の育児休暇や短時間勤務を経て、今はフルタイム勤務に戻って働けることが会社や上司をはじめ周囲の方々のサポートのおかげと感謝しています。今度は自分が周囲のサポートができるよう、思いやりの気持ちを忘れず、営業所員が円滑に業務に取り組めるよう全力で支えていきたいと思います。また新しい知識を身につけ、いずれは資格取得にもトライできればと思っています。