INTERVIEW事務職
売上達成を共に喜べる
頼れる営業サポーターへ
- 山㟢 緑子
- 設備事業部 関東統括課
- 2018年4月入社
- 文学部 人文社会学科
入社の理由を教えてください
安心して長く勤めることができる会社
私は、人の暮らしに携わる仕事を探して就職活動をしていました。また、せっかく働くなら安定した会社で長く勤めたいと考えており、年々成長し続けているNITTOHに興味を持ちました。さらに、女性の産休後の復職率も高く、女性が働きやすい環境が整っていると思いました。面接の雰囲気も良く、等身大の自分を受け入れてくれたこの会社で働いてみたいと強く思ったのも入社を決めた大きな理由です。
現在の仕事を教えてください
仕入管理及び、営業サポート
現在の主な仕事は、仕入れの管理業務です。私が所属する関東統括課では給湯器の交換やエアコンの取り付けなどの設備工事をメインに行っています。工事を行うと、材料費や外注費などの費用が発生します。毎月、メーカーや外注業者から請求書が届くので、内容と金額を確認し、データを入力、エクセルで集計データを作成し、最終的に本社の経理部に送ります。簿記の知識があれば役に立つと思いますが、全く知識がなくても先輩社員に教わりながら仕事を覚えることができました。
また、サポート業務では、社外に出かけている営業社員や工務社員から連絡を受け、事務所での調べ物などをすることがよくあります。
今まで一番うれしかったエピソードを教えてください
売上目標を達成したとき
日々の業務の中にもうれしいことはありますが、やはり所属部署の月の売上目標を達成できたときはうれしいです。私は営業職ではないので直接売り上げに貢献する機会はあまりありません。しかし、全ての仕事はつながっていると感じることがあります。成績の良い月は工事数も増え、その分事務処理も増えます。一人ひとり役割は違いますが、協力して助け合って、同じ目標を目指し、それが達成できたときはやっぱりうれしく思います。
1日のスケジュール
- 08:30●
- 出社・社内清掃
- 08:45●
- メールチェック
- 09:00●
- 前日の機材の入出庫確認
- 09:30●
- 物件の成約・落成状況の報告
- 11:00●
- 事務処理
- 12:00●
- 昼休み
- 13:00●
- データ入力(外注費や材料費の確認)
- 15:00●
- 事務処理
- 17:30●
- 退社
オフの過ごし方を教えてください
気ままに好きなことを
気分転換したいと思ったら、友達と簡単な登山に挑戦したり、旬のお花を見に行ったりします。休日のランチは外食をします。近場のお店で美味しいものを食べているときが最高に幸せです。ちょっと体が疲れたと感じるときは、自宅でテレビを観たりゲームをしたり、ストレッチをします。NITTOHは平日もお休みがとれるので、混雑を避けて外出できることがかなりありがたく感じます。
今後の目標を教えてください
サポートに注力
今後は自分の業務だけでなく、営業社員や工務社員のサポートに注力したいと思います。入社1年目は右も左もわからず、2年目で最低限の自分の仕事ができるようになりました。3年目では視野が広がり、以前よりまわりの様子に気が回るようになったと思います。4年目以降は、自分の業務だけでなく、社内でよりコミュニケーションをとって、快適に仕事ができるような環境づくりに注力したいと思います。そのためには今まで以上に自分の仕事を効率よく処理し、昨年よりもたくさんの仕事ができるよう、年々成長したいです。